昨日の朝、近場の野鳥探しの散歩に出てみました。

新緑が被ってきて、野鳥が見えなくなり、そろそろ野鳥撮りシーズンも終わりが近い感じがします。

残念ながらキビタキなどの夏の野鳥とは出会えなかったですが、巣立ち間近の可愛い「エナガ」の幼鳥と出会えました。

conv090505001

5羽の幼鳥が押し合いするように並んで親鳥がエサを運んでくるのを待っています。

conv090505004

しきりに親鳥を呼ぶように「ピィーピィー」と鳴いています。

 

conv090505002

そして、親鳥が近づいてくると、そろってその方向を見ています。

と、ここで、上で5羽いるのに、下の2枚は4羽しかいないと気がつかれた方は、よく見られていますね。

この幼鳥たち、まだ小っちゃいですが、もうちゃんと飛んでいるのです。

ちょうど巣立ちの前の飛行訓練と、エサ探しの訓練という感じですね。

1羽ずつ飛んでいって、親鳥といっしょにエサ探しをしている感じでした。(勝手な想像ですよ。[E:bleah])

 

こんどは、別角度から

conv090505005

正面から見るとコロコロした感じで、本当に可愛いです。

この時は、みんな適当なことをしてる感じです。

そこへ、親鳥が近づいてくると

conv090505006

一斉に「左向け左」という感じですね。[E:happy01]

 

珍しい季節の野鳥との出逢いも嬉しいですが、このように1年のほんの一時しか見られない野鳥の可愛い様子との出逢いも嬉しいですね。

 

多分、ここ子達も1週間後には親鳥たちの群れに混ざって、いっしょにエサ探しをしていることでしょう。

 

 

<2009年5月4日 千里緑地にて>