今日、午後から少し時間が空いたので、近場の千里緑地へ少し散歩に出てみました。

3月も残すところ数日で、そろそろ春の野鳥の期待があったのですが、反してまだ冬の野鳥の「ルリビタキ」が元気でした。

conv090328004

千里緑地沿いの府営団地のすぐ横でシロハラと一緒に地面のエサを食べていた。

conv090328005

「ルリビタキ」の居るそのすぐ横に団地から出入り口があり、すぐ近くを人がよく通るが、あまり気にする様子もなく、エサを探しているので、カメラを持ってちょっと近づいてみた。

人慣れしているのか、結構近づいて撮らせてくれた。

conv090328001

この「ルリビタキ」は、今年見た中でもピカイチの美しい瑠璃色をしているような気がします。

シーズン最後にいい姿が撮れた気がします。

 

conv090328002

そして、今日は、雄だけでなく、千里緑地の一番奥(高町池西奥)では、雌も出てきてくれました。

conv090328003

ここでは、若い雄もチラッと見えたのですが、写真は撮れませんでした。

 

こうして本格的な春が来たこの時期にまでたくさん残っているとは、今年は、本当に「ルリビタキ」の当たり年だったようです。

「ルリビタキ」のような美しい野鳥が、身近で何度も見られるとやっぱり嬉しいものです。

 

 

<2009年3月28日 千里緑地にて>