今日の野鳥探しの散歩の午前中は、「ルリビタキ」が出ているとの情報につられて紫金山公園へ出かけて見ました。

朝の9時前の早い時間ですが、すでに顔見知りの野鳥撮りの方が来られていて、狙われていました。

conv081207006 

目的の「ルリビタキ」は、オス、メス数羽が、落ち着きなくぐるぐる回っている感じで、何度か見かけるのですが、ほとんどじっと留まっていることがなく、まともに撮れた写真は皆無でした。

上は色変わりも終わり成長したオスのルリビタキです。

conv081207007 

こちらは、まだ幼い感じのルリビタキです。

この時期は、見た目でオスか、メスか、はっきりわかりません。

 

やはりルリビタキは美しいので、野鳥狙いの人には人気があり、今日も多くの野鳥カメラマン(ウーマン)の方が来られていました。

あっちで出た、こっちで出たといろいろ情報を交換しながらの撮影で、あっという間の3時間でした。

今日、お会いしたみなさま、どうもありがとうございました。

<2008年12月7日 紫金山公園(吉志部神社裏)にて>